お正月を振り返ると

カテゴリー │ふるさと

松が開ける時期になりました。「お正月どんなふうにすごした?」という話題が、友人や同僚と会った時の会話の中心となっていました。

1年の計は元旦にあり。初詣の目的は神様にお礼をすることと誓いをたてることって聞いたので、今までお世話になっている神社を回りました。

▶︎「元旦に走ろう会」で見付天神に。しっぺい太郎ゆかりの神社です。走ろう会ではちゃんとお詣りできなかったので、昼前に出直したらすごい参拝者の数でした。
お正月を振り返ると

お正月を振り返ると

お正月を振り返ると

お正月を振り返ると

お正月を振り返ると


▶︎実家近くの府八幡宮。建立から400年になる楼門が、今年2月に初の全面修復。これから2年間かけて工事に入るそうです。
お正月を振り返ると

お正月を振り返ると

お正月を振り返ると


▶︎ここ数年の間に出会った友だちや地域活動の原点になった、掛川の事任八幡宮に。大楠や大杉がそびえる森、様々な縁が結ばれるパワースポットに心あらわれました。
お正月を振り返ると

お正月を振り返ると

お正月を振り返ると


▶︎友だちがやっているお店の前を通ったら何人か集まっていました。寄ったら夕ご飯をよばれたり、Unoやトランプしたり。ふらっと寄れる居場所いいなぁ〜。夜更かしして長居してます。これぞお正月って感じ(^。^)
お正月を振り返ると


同じカテゴリー(ふるさと)の記事
地域のお祭り
地域のお祭り(2013-10-24 02:09)

彼岸桜
彼岸桜(2013-03-17 06:59)

見付公民館まつり
見付公民館まつり(2013-03-06 07:18)

華マドレーヌ
華マドレーヌ(2013-02-07 23:06)


 

削除
お正月を振り返ると